HOME > 利用規約

・基本規則
・暴言、必要以上の批判、中傷、喧嘩口調は禁止します。
・発言内容は基本的には敬語を原則とします。ただし、雑談版などの交流目的や、親しい人との間ではケースバイケースです。
・発言の際には必ず管理用パスワードを入力しておいてください。書き込み後の誤字編集やロックをする際に必須です。
スレッドの題名は明確に。主体内容である言葉で題名をつけてください。後のログ検索などで便利です。(×:あのー・・・ ○:カーブの握り方)
・HNはできる限り入力。よく名無しだとかが出没しますが、返信しやすさ、覚えやすさを考慮し、自分のHNを入力してください。
・掲示板などで質問をし、アドバイスなどをもらったら、必ずその人たちにお礼を言いましょう。
・疑問がある場合、掲示板で聞く前にまず自分で調べる癖をつけましょう。これがもっとも無視されている規則です。
・「球速・制球を上げるには」など、単調、一般的過ぎる記事は書込み禁止です。まずは過去ログなどを検索してください。
・また、「肩が痛い」のような質問は、文章で表現・回答するのは非常に危険であり、コレを禁止します。
・また、「お勧めのメーカーは何ですか」といった、個人の好みなどが大きく影響するスレについても、コレを禁止します。
・意見を述べる場合は「なぜそう思うのか」の根拠を述べると議論しやすくなります。
・掲示板で質問をする場合、自分の情報をできるだけ詳しく書いてください。(右投げサイドスロー、14歳、野球経験など・・・)
・下記に「能力公開禁止」とありますが、上記の際のように、できるだけ情報が必要な場合は例外とします。
・ただし、掲示板上での能力等の公表は禁止します。嘘をつくことも簡単で、トラブルの原因になりやすくなるからです。
・能力公開=例:皆さんの球種は何ですか?等、能力公開だけで終わる、発展性のない単発系スレのことです。
・このサイトを利用される方は、この規約及びFAQを理解し、承諾したものとします。
・その他マナーを守り、楽しくお願いします。管理人の判断で不適切な行為を行った方はブラックリスト及びアクセス制限等の処置を行います。
・度がすぎる場合、プロバイダへの苦情、警告等の処置をとらせていただきます。自分の行動に責任を持ってください
・荒らしには反応せず、無視してください。荒らしは反応を見てよろこびます。反応した人も同罪です。
・掲示板が1時ビジー状態であることがあります。その際「Lock is busy」と表示されますので、気長に待って再度アクセスしてください。
・また、アクセス制限などによりアクセスできないことも当然あります。その際の制限理由、制限解除願い等は受け付けません。
・当サイト上で起こったトラブルについて、れっどは一切責任をとりません。各自の問題は各自で解決してください。
・掲示板などを利用する前に、脱!教えて君同盟を参照していただければマナーの向上につながるとおもいます。
 
と、ここまで長々書きましたので特に重要なものだけ大きくわかりやすく説明します。
・暴言、中傷、喧嘩厳禁、敬語原則
・書き込みには管理用パス入力は必須
・スレ立てる前にまずログなど検索 ←特に重要
・質問する際には題名・内容をわかりやすく
・利用者全員がマナーを認識しあう。

よくある質問とその答えにも必ず目を通し、理解してください

HOME > 利用規約

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送