シンカー

最終更新日 2004/09/11

取得難易度:★★★☆☆ 制球力:★★☆☆☆ 負担度:★★★☆☆ 球種タイプ:沈むシュート 総合評価:★★★☆☆

henka-hajimeni.gif
シンカーはサイドハンドに多く見られる球種で、沈むシュートのようなもの。
サイ、アンダーハンドからは非常に投げやすいが、オーバーハンドやスリークォーターとなるとかなり難しくなる。
シンカーはサイド、アンダーハンド専用の球種といってもいいだろう。投げ方の説明はサイドハンド系。

henka-nigiri.gif
シンカーはシュートに近い回転であるため、シュートの握りに近い。
まず、人差し指、中指、薬指をそれぞれの縫い目にかける。あまり深く握らず、指の稼動範囲を優先して握りを探す。
親指、薬指はナチュラルに支える程度でよい。

henka-sinka--n1.gif

henka-riri-su.gif
リリースの際、中指と薬指の間から抜くようにするイメージ。回転をかけるメカニズムは、人差し指と中指、中指と薬指の
コンビで回転をかける。下の画像、左はリリース前、真ん中のときは人差し指と中指で回転をかけ、右のときに中指と薬指で
回転をかける。ボールは中指と薬指の間から抜け、最終的には薬指にボールが引っかかりシュート回転がかかる。

henka-sinka--r1.gif

henka-henka.gif
シュート気味に落ちながら曲がる。腕の角度が横であればあるほど投げやすい球種。

henka-sinka--h1.gif
サイドハンドでは大きな武器となるシンカー。緩急をつけられれば尚有効。

HOME

SEO [PR] 転職支援 冷え対策 オリンピック 掲示板 レンタルサーバー SEO