投手リサーチ

変化球関係

ナックルをフォークにできないか 新球種“ナークボール”誕生!?
リカットボール カットボールのシュート版、“リカットボール”とは?
カッスラボールの正体 最近よく聞く「カッスラ」とは?
宜野座カーブ 高校野球ではもう有名な宜野座カーブ、その投げ方を紹介。
シュート回転とシュート 根本的な違いはなに?キレと癖球どっちが生きる?
変化球早期変化の原因 変化球が早く曲がってしまう。その原因と解決法。
変化球はなぜ曲がる? そもそもどのようにして変化球が曲がるのか?知っておけばオリジナル変化球開発にも。
球種別得意投手 ある球種を参考にしたいとき必見
ボールの回転数 難しい計算をアホながら計算してみた。アテになるんだかなんなんだか。いい加減アホ脱出したい・・・

直球関係

キレと伸びの違い キレと伸びの違いって何?そんな謎はココで解決!
球の重い軽いの違い 球の重い軽いの違いとは?みればすぐわかる(はず)
4シームと2シーム ストレートにも2種類ある!よんで損なし!

フォーム・その他

指は長い方が有利? ピッチャーは指が長い方が有利なのか?
パワーには技術と戦略! パワーに対抗するにはコレが大事!
スピードだけが打ちにくさではない 球速が速いのに打たれる・・・その意外な謎の真相。
球速UP論UP! 誰もが願う「球速アップ」。そのためにはどんなフォームが必要か。
制球UP論 安定した制球を実につける方法。共通的情報でないのが残念。
ボールの握り方 ボールの握り方で球種がばれた・・・そんなことがないように。
「腕が振れている」と「腕を振る」 腕は振るものか?振られるものか?「腕を強く振って投げる」は間違い!?

HOME

リサーチの種募集中
あなたが思っている、投手に関する疑問を募集しています。
総合連絡用フォームより「リサーチの種」を選択しておくってください。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送