パワーには技術、戦略!

「パワーに対抗するには技術・戦略だ」この言葉はK−1GPで武蔵が言ってましたねぇ。
コレは野球にも十分当てはまると思います。むしろ野球の方が説明しやすいとおもいます。
パワー、いわゆる長距離ヒッターVS技術、戦略、いわゆる軟投派のピッチャーとの対決を表しますね。
パワーヒッターは1発を狙ってますので、芯にあたればピッチャーの負けはほぼまちがいないでしょう。
一方ピッチャー側からみれば最悪でもを芯はずせば長距離打はでず、内野ゴロにしとめることができます。
要は打たれなければいいこと。抜群のコントロールと多彩な変化球と投球術。相手に自分のバッティングをさせないことで
打ち取ることはできるのです。パワーヒッターは芯にあたれば強力ですが、それ以外にはたいしたとりえもないのです。
芯をはずすか、タイミングをずらすか、読みをはずさせるか。ピッチャーにはこの3つのとりえがあるのです。
打率で考えても、どんなにいいバッターでも3割〜3割5部ほどです。
つまり10回対戦して7回はピッチャーが勝利しているのです。コレを考える気も楽になりますね。
バッターの癖や特徴、長所短所などを知り尽くし、研究することが大事だと思います。

HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送