シュート回転とシュート

まぁ既に他サイトで同じ名前のテーマで取り上げられちゃいましたけど、一応やっとこうかなとおもいます。
まずシュート回転とは一般的にナチュラルシュートのことを言います。ストレート投げたつもりが
シュートしてしまうやつですね。体の開きが早いとシュート回転がよく起こります。シュート回転はなってしまうものです。
次にシュートは、意図的に投げた、いわゆる変化させたボールです。ナチュラルシュートのピッチャーが意図的に
シュートを投げてもそれはシュートといえるかどうかは「?」です。
もともとシュートしてる(シュートしてしまう)のに、意図的にシュートって言ったって、もともとシュートするんだから
意識してるだけでそれはナチュラルシュートです。
ナチュラルシュートは癖球だからムリに直さなくてもいいっていう意見もありますが、それはNOでしょう。
サイドやアンダーの投手は別ですけど、ボールのキレはあって損はない、ないと損する貴重なものです。
キレがあり変化球が生きてきます。キレそのものがストレートの武器にもなります。
ちなみになぜサイト、アンダーは別なのかというと、サイド、アンダーは直球にキレをだすことが難しいのです。
だからそれを逆用して不規則な癖球を投げてつまらせようってことです。
じゃぁ上手から癖球投げりゃいーじゃんってことですが、癖球よりキレのある球の方が明らかに有利です。
癖球は癖球自体しか有効ではありません。しかし、キレのある玉はそのボール自体も有効ですし、
全然キレのない球、いわゆる変化球で効率よくタイミングをはずすことができます。
シュート回転自体は癖球なり何なりで多少は有効かもしれませんが、投球フォームに目をやると、
体の開きが早いってことですよ。つまり打者からはボールの出所がわかりやすいんですよ。
そうなれば癖球も糞球になっても仕方ない事実です。そう考えれば、ボールの出所がわかりにくくて切れのあるボールのほうが
有効じゃないですか?ちなみに、シュート回転は癖球のうちでも打ちやすい癖球でもあります。
癖球とは本来どう変化するかわからない、MFB系のことを言います。そちらの方が打者にとっては厄介です。
しかし、大体いつも決まってシュートしてくるなら打者は狙い撃ちですよ。とくにアウトコースから真ん中に入ってくるシュートは。
そんなこんなでシュート回転はあまりいいものだとは思えません。ぜひ自分のボールをチェックして見ましょう。

HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送