指が長い方が有利?

ピッチャーはよく「指が長い方が有利」と聞きます。しかし、プロのピッチャーのFAQなどでは「まったく関係ない」などとあります。
実際どっちが正しいのでしょうか?れっどが考えた結論、長い方が有利だと思います。
多分プロが言う「関係ない」は指の短い人への遠慮みたいなものじゃないでしょうか?
努力しだいでどうにでもなるということも多少は視界に入れているとは思いますが。
では、なぜ指が長い方が有利なのか?答えは簡単。より速いボールを投げるにも、鋭く曲がる変化球を投げるにしても長い指の方が有利です。
ストレートの場合、少しでも指が長いと遠心力が大きくなるので、自然と多少ながら球速は速くなるはずです。
それに指が長い(大きい)ということはそれだけ筋肉量も増えますのでボールに伝わる力も大きいです。
変化球ですが、難しい握り(ナックルカーブなど)は指が長い方が握りやすいですし、ゆとりを持って握れるので失投も少なくなるでしょう。
またフォークなんかも深く握ることができます。ただ、指との間が大きく開くというのが前提です。
やはり指は長いほうが有利なんですね。ただ、指が短くとももちろん努力しだいで補えますし、それほど不利なわけでもないです。
指が短いと悩んでいる人もいるかとおもいますが、さほど気にすることはないとおもいます。
短くともスライダーとかなら指の長さは殆ど関係ないのでそれで勝負してみるのもいいとおもいます。

HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送