2005年版 投球フォーム集

ということで今年からのものはコチラへ移行。思えば投球フォーム撮影しだしてから1年以上立つんですなぁ。
初めのころは正直どうしようもない糞でしたがまぁ最近ではちょっとは投げる様らしく見えてきた感じで。
それでもやっぱへぼいな・・・とは思うが、それを直すためにUPするわけで。
同年代(高校)の方の投球フォームってあんまりネット上にはないんでいっそUPします。
といっても超高校生級のプロ並フォームならいくらでもあるんですがねw
「こんなのUPして恥ずかしくねーよかよヴォケ」なんて声をよく聞きますがねw


2005/02/11
今年になって始めて撮影。ってこのことばどっかで聞いたなw。撮影はケータイのカメラ、動画を切り出して。
というのもデジカメが逝っちゃってるんでねぇw。早く新しいのほしいですわ。
ちなみに以前フォーム撮影し、確認したのが04/08/28。実に半年振りに撮影付で投げるわけですわ。
それまではキャッチボールぐらいはしましたけどフォーム意識しながらなんてないですからね。
かなり精度が落ちているように感じます。この角度からはみずらいのですが・・・
真横だったり他のアングルもあるんですが画像切り出すのが大変で・・・どうにかやってみます。
さて、フォームですがなんか知らぬ間に変な癖が付いちゃって、テイクバックからリリースにかけて腕がかなり曲がってる。
といっても去年夏の時からそういった傾向にあったんですがそれが悪化してますな。
このせいでボールが思ったところよりずっと下へ行くということがかなりありました。
ちなみにこの日9割ぐらいで投げてみたんですがスピード全然でず・・・パワーが伝わってない感じでした。
おまけに数級投げたカーブもちょっとしか曲がらず・・・アレレw


fo-mu23.gif
fo-mu24.gif

2005/02/12
とりあえず連投。体中あちこち痛いですわ。
で、今回からちょっと携帯を変えてます。まぁ日が暮れてきてるんで暗くわかりにくいですが、
コマ数も多く画質もちょっとはいいやつなんですよ。
とりあえず、次からちゃんとやるんで今回は見逃してくださいw
しかしやっぱ暗くてよく見えないのか、ハッキリしないです。む〜・・・
やっぱ本格始動は明日からってことでw


05/03/06

fo-mu25.gif
ひとまずいままでのフォーム。今回は明るいうちに撮ったんでまだ見やすいほうかねw
さて、今回は軸足を少し改善し、セットの場合すこし内股方向に軸足をセット。
するとステップの時、ディップ気味にならず内側に足が折れ曲がりながら並進がスムーズになる・・・予定。
一応9コマ目では今までより軸足が内側に送り込まれている。
ただ10コマ目ではなんとも軸足に力がない感じ。あまり蹴れていないね。
自分の感覚としてはただ軸足の膝が沈んでるだけでたいした並進になってないような・・・
なんか11コマ目では重心高いし・・・
これは軸足の粘りがない証拠でしょうかね。12コマ目でも軸足の離れるタイミングが早い。
これは下半身がうまく使えていないという自分のパロメータでしょうかね。

fo-mu26.gif

そこで初公開の新フォーム。脱力を心がけて、形より自分の感覚を重視したタイプです。
1度リフトアップした時に右腕を軽く後方へ移して脱力とゼロポジションテイクバックの確認、そしてテンポを作り、
そして足を下ろしてきたときに腕を近付けて、ステップから始まってからテイクバックが始動するようにし、
早く上体が開くのを防ぐ。さすがというか、感覚をもとにして投げてるので上体は送れて、
旧フォームの10コマ目の腕の位置では踏み出す足がまだ高い位置であるが、今回のは足が接地寸前である。
=腕が遅れているということ。旧フォームのように腰の位置も高くなく、逆Cアーチも問題なさそう。
なによりステップ前の動作を控えめにしたので並進の速度が向上している。
この日、新フォームで30球ほど投げたが前半は楽にいい球がいく。
とりあえずピッチングのときはこのフォームで行こうかと思います。


戻る

SEO [PR] 転職支援 冷え対策 オリンピック 掲示板 レンタルサーバー SEO